今日はいよいよ総選挙の投票日ですよ。

民主党政権になってからもう3年以上経ってるんですね。なんか色々なことがありすぎて、もっと時間が経っているような気がします。

というか3年間でここまで日本がブチ壊れるとは思ってなかった・・・という人が多いのでは。今だから思い出します、3年前にネットで言われていたスローガン。

「一度やらせてみてください。二度と取り返しがつきませんから・・・」

というもの。

これは3年前の政権交代前において、マスコミが必至にキャンペーンしていた「一度民主党にやらせてみて、ダメだったら交代させればいい」という謳う文句に反対するためのスローガンでした。

見事に取り返しがつかない状況に追い込まれましたね。今回は自民党が復活すると(事前調査では胡散臭いくらい叫ばれてるのですが)、実際にはどうなることやら。まだギリギリ日本が復活する可能性がありそうですが、また下らない党が第一党になった場合、次の4年間では本当に取り返しのつかない事態となりそうです。・・・不安だ。

 

ところで私は、今回は「期日前投票」という制度を使って既に投票しました。

これは、投票当日に何らかの事情で投票出来ない人が、事前に投票出来る制度というもの。別に当日投票出来ない理由が仕事でも遊びでも、事前に投票出来ます。

私の区では、区役所と区内に10カ所以上ある地域センターで投票が可能でした。しかも公示翌日から投票前日までの、朝8時半から夜8時まで投票出来るという非常に便利な制度です。

期日前投票の会場に行くと、当日の選挙会場と全く同じ様子で、ちゃんと選挙立会人も2人いました。投票権を発券してくれる人も、小選挙区・比例代表・都知事選とそれぞれいましたし。

この制度、とても便利です。「忙しくて投票に行けなかった」という言い訳は、よっぽどの事情がない限り成立しなくなりそうですね。

・・・ただ、便利は便利なのですが、ここまで人と金をかける必要があるのか?という疑問は残ります。だって結局は税金なわけですし。会場にいる人の人件費やら、会場の数だけ用意する投票箱や投票用紙の発券機だってタダではないわけですし。

さっさとインターネット投票を実現させれば良いと思うのですが、やはりお役人という人種ってのは頭が固いのかもしれません。