2年ほど使用してきたQNAP TS-659 Pro+ですが、HDDが異常を吐くようになりました。

2014-09-18

2014-09-18 23.25.33

今まで使ってきたHDDは6枚とも同時期に購入した同機種なので、動作寿命という線も考えられます。
なので思い切って6枚とも交換することにしました。

IMG_1007

使用したのはWestern DigitalのWD30EFRX、NASシステム用のハードディスクで、QNAPの適合リストにも掲載されています。
価格はヨドバシで@¥13,900でした。

QNAPのNASの良いところは、データを維持したままHDDを交換/拡張できるところです。
今回は、
 交換前:2TB×6枚 RAID 5(実容量10TB)
 交換後:3TB×6枚 RAID 5(実容量15TB)
というカタチに交換しました。

といっても交換の手順は至極簡単。QNAPのマニュアルに従うだけです。
管理画面から交換を選択して、HDDを1枚ずつ交換します。

ただし時間は相当かかりました。だいたいこんな感じ。

1枚目交換:25時間
2枚目交換:25時間
3枚目交換:24時間
4枚目交換:18時間
5枚目交換:12時間
6枚目交換:6時間
交換後リビルド:13時間

合計で1週間くらいかかるのは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。
ただし交換中でもNASに普通にアクセス出来るのはかなり便利です。裏で再構築処理中なので若干重いですが。

2015-02-08 12.47.42