ついに発売になりましたねiPhone5。

銀座のApple Storeでは例によって数百人が行列を作ったとかなんとか。予約すれば買えるのに・・・とか笑っちゃダメですよ。彼らはお祭り騒ぎが楽しいんだから。

ちなみに私も友人と、Apple Store 渋谷がオープンした時に並んだことがあります。終電で行ったのにも関わらず既に数百人が並んでて、真夏の夜で蒸し暑く、友人が持ってきたノートPCでぷよぷよをしながらオープンを待った記憶があります。ちなみに、貰った記念のTシャツはサイズが小さくて着られなかったよ!

 

さて、自分が持っているのはiPhone 4で、2年縛りがまだ溶けていないので今のところ様子見です。

が、iOS 6はiPhone 4でも使えるということで試してみました。が、

 

SiriはiPhone 4S以降しか対応してないし、カメラのパノラマ撮影も使えない、Google Mapに替わって採用されたMapsは役に立たないとなかなか出鼻をくじかれる結果でした。

あれ?これってアップデートした意味あんの?

Mapsに至っては本当に酷い。正式サービスとはとても思えない出来です。まず情報量が少ないというか地図として成立してない。通れるはずの道路が記載されていないとか、地名が間違ってるとか、何故か日本国内にハングル表記があるとか、駅名すら間違ってるとか・・・ちょっとアップル信者の私でも擁護不能な出来です。

そもそも今回AppleがGoogleMapを除外したのは、AppleとGoogleの対立という政治的なものに起因してるみたいですが、ユーザビリティを考えればもうちょっと考えてほしかった。

iOS 6対応のGoogleMapは、現在AppStoreの審査中という話もあります。審査が通ればiOS 6でも使えるようになるみたいですが、iPhoneに搭載されている各アプリケーションの基幹となる地図ソフトはやっぱりMapsになってしまうので、連携を考えると圧倒的に不便になりそう。

 

とりあえず、現状iOS 5からのアップデートを考えてる人はもうちょっと待ったほうがいいかもしれません。特にiPhone 4ユーザーは。

 

というか私の本命はiPad miniなんですが、まだ発表がありません・・・なんかディスプレイの供給が遅れ気味とかそんな噂が。7インチディスプレイ、iPad 3とほぼ同スペック、価格2万円前後というのが予想されてますが、もしそれで出るなら確実に飛びつくんだけどなぁ。