我が家の主力PCはMac Pro (Early 2008)です。

2008年に購入してから丸5年が経過しましたが、ちまちまアップグレードしながら現役で頑張ってます。

やはりデスクトップ筐体は拡張性が素晴らしい!小金が貯まってはメモリを買いグラボを買い・・・といった感じでアップグレード出来るのはデスクトップの長所ですね。

しかし最近のMacは、Macbook ProはSSDどころかメモリの換装も不可。今度出る新型Mac Pro(通称ゴミ箱)もかなり内部拡張性に乏しい感じですよね。

 

で。当時は最先端のスペックを誇ったMac Proですが、5年の間にPCの性能も進化してきました。

実は学校では卒業研究用にMacBook Proを貸与してもらっているのですが、それと比較するとやはり若干もたつき感があります。というかMacBook Proが早すぎる気がするのですが・・っていうくらい早いです。

こうなると悪魔が囁き始め、欲しくなるMacBook Pro。

いやいやしかし5年前とはいえ当時のフラッグシップモデル。まだまだいけるでしょとも思わなくはない。

 

と、いうわけでとりあえず両者の性能を比較してみることにしました。

 

Mac Pro (Early 2008)

CPU : 2 x 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon

Memory : 10GB 800 MHz DDR2 FB-DIMM

Storage : 4 x 1TB HDD (RAID 10)

Graphics : ATi Radeon HD 4870 512MB

OS : Mac OS X Lion 10.7.5

 

老いたとは言えども当時ではPCとしては破格の Intel Xeonプロセッサを2機搭載した8コアのぶっ飛んだマシン。当初2GBだったメモリも10GBに増設。グラボは純正のRadeon HD4870に換装。「まだまだ若い者には負けんよ!」とは本人の弁・・・ではなく持ち主(私)が勝手に言ってるだけ。

 

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Eary 2013)

CPU : 2.3GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ

Memory : 8GB 1,600MHz DDR3Lオンボードメモリ

Storage : 256 GB SSD

Graphics : Intel Iris Pro Graphics (Intel HD Graphics 4000)

OS : Mac OS X Mountain Lion 10.8.3

 

研究用として各チームに配属されたマシン。ぶっちゃけオーバースペックのような気がしなくもない。おそらく2種類ある15inchモデルの安いほうを、CPUだけアップグレードしたモデルの様子。グラフィックがオンボードというのがちょっと気になるところ。

 

さて、比較に用いたのは Xbench 1.3。Thread Testは時間がかかるので除外しました。

 

で、結果。

Mac Pro vs MacBook Pro

トータルスコア

Mac Pro 187.69

Mac Book Pro 251.34

 

Mac Proの完敗でした・・・がっくしorz

 

CPU Testはまぁ健闘したと言えるでしょう。5年以上前にリリースされたモデルとしては、最新のi7によく食らいついてると思います。

Memory Testは大差がつきました。ダブルスコアどころかトリプルスコア。メモリの動作速度だけ見てもMac Proが800 MHzに対してMacBook Proは1600MHzで倍の速度。敵うわけ無いですねぇ。

Graphic Test、これはMac Proの勝利。もう何世代も前のHD 4870ではありますが、オンボードには負けませんでした。・・・とは言ってもMacBook ProのIris Pro Graphicsもかなりの性能ですね。そこそこのゲームも普通に動きそうです。

Disk Testに至っては比べものにならないレベルですね。やはりSSDは凄かった。グラフには載ってないですがランダムアクセス速度は段違い。

 

と、いうわけで時代の流れには勝てませんでした。

とはいえ、Mac Proも普通に動いているので、今すぐMacBook Proを買おう!とはなりませんが、やはり欲しい・・・

来年ボーナス出たら買っちゃおうかな・・・